なせなる台湾記

なせなる台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【台湾】今なら高雄で交通機関が一部無料に!(〜2018/2/28)

f:id:nase-naru:20180107164311j:plain
台湾に行ったときによく思います。
「晴れなのになんでこんなに空気が淀んでいるんだろう」と。
実は台湾はモーターバイク社会なので、大気汚染がすごいんですね。
平日朝の通勤時はバイクの大群が道路を埋め尽くします、初めて見る方はビックリすると思いますよ。

そんな大気汚染を少しでも緩和させようと高雄市お得なことをやっています。
なんと今年の2月28日まで公共交通機関の一部が無料なのです。
これは旅行者も例外ではないので嬉しい情報です!


対象:市内を走るバス、高雄ライトレール(軽軌、LRT
料金:終日無料

対象:高雄メトロ(MRT)
料金:平日06:30〜08:30および16:30〜18:30のみ無料


そして条件は、ICカードを利用することです。
台北の「悠遊卡(Easy Card)」、高雄の「一卡通(iPass)」、どちらでもいいようです。
高雄の「一卡通(iPass)」は、MRTの窓口やコンビニでも購入できますよ。
この期間に高雄に行く方は是非とも利用したほうが良さそうですね!


よかったらこちらのニュースも御覧ください。

japan.cna.com.tw